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いつでも監督だ!~育成~ FAQ

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起用プランについて

2軍の試合、1軍skip試合にて選手をどのように起用するかを設定します。
※練習設定で「休養」の場合、起用プランは適用されません。

野手プラン 内容
代打 ※1 代打要因になります
代打時に優先起用されます
代走 ※1 代走要因になります
代走時に優先起用されます
守備固め ※1 守備固め要因になります
守備変更時に優先起用されます
スタメン(2軍) ※2 ※3 どんどん使う 能力に関係なく積極的にスタメン起用されます
普通に使う スタメン起用されます
休ませながら使う 怪我スキル及びスタミナに応じて休ませながらスタメン起用されます
チーム事情(お任せ) お任せでスタメンが組まれます

※1) スタメン画面で「おまかせ」時または2軍の試合でスタメンから外れます。
※2) 設定した選手が複数人いる場合、監督の起用方法や選手能力に応じてスタメンが組まれます。
※3) スタメンはできる限り多くの選手が出場できるように設定されます。スタメン設定していなくてもスタメン起用されることがあります。

 

投手プラン 内容
先発 ※1 どんどん使う 先発として優先的に起用されます
基準登板間隔:中4日 ※2
普通に使う 先発として起用されます
基準登板間隔:中6日 ※2
休ませながら使う 先発として休ませながら起用されます
基準登板間隔:中10日 ※2
中継ぎ ※3 ※4 どんどん使う 中継ぎで起用されます
優先度:高
普通に使う 中継ぎで起用されます
優先度:中
休ませながら使う 中継ぎで起用されます
優先度:低
勝ちゲーム ※4 どんどん使う チームが僅差で勝っているときに起用されます
優先度:高
普通に使う チームが僅差で勝っているときに起用されます
優先度:中
休ませながら使う チームが僅差で勝っているときに起用されます
優先度:低
負けゲーム ※4 どんどん使う チームが3点差以上で負けているときに起用されます
優先度:高
普通に使う チームが3点差以上で負けているときに起用されます
優先度:中
休ませながら使う チームが3点差以上で負けているときに起用されます
優先度:低
ワンポイント ※4 ※5 どんどん使う 僅差でピンチ且つ対戦打者に優位な場合に起用されます
優先度:高
普通に使う 僅差でピンチ且つ対戦打者に優位な場合に起用されます
優先度:中
休ませながら使う 僅差でピンチ且つ対戦打者に優位な場合に起用されます
優先度:低
チーム事情(お任せ) COMお任せで投手起用されます

※1)役割が中継ぎ、セットアッパー、抑えの投手は、その役割でも起用されることがあります。
※2)スケジュールやプラン設定等により登板間隔が変わることがあります。
※3)役割が先発、セットアッパー、抑えの投手は、その役割でも起用されることがあります。
※4)登板間隔が開いている場合、条件一致しなくても調整登板することがあります。
※5)相手打者や投手状況により続投することがあります。


FAQ

Q1)先発投手が「中継ぎ」プランを選択した場合どうなりますか?
A1)中継ぎ投手と同じように登板するようになります。登板間隔が開いたり、先発できる投手がいない場合など、先発で登板することもあります。

Q2)先発の登板間隔が基準日よりも少ないのはなぜですか?
A2)基準日はあくまで基準となる日です。登板できる先発投手が見つからなかった場合などにこのような事象が起きます。先発投手を増やすなどを行ってください。

Q3)負け試合で「勝ちゲーム」の投手が登板するのはなぜですか?
A3)投げる投手がいない場合や登板間隔が開きすぎると調整登板します。

Q4)「ワンポイント」投手が1イニング投げるのはなぜですか?
A4)次の打者より投手が優位な場合や点差が離れている場合などは続投します。

Q5)左打者なのに右投げの投手がワンポイントででてきました。なぜでしょうか?
A5)スキルの対左、対右から判断し起用されます。

Q6)野手「スタメン」で1軍が適用されないのはなぜですか?
A6)1軍はスタメン画面で設定してください。



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監督の魅力について

いつ監にとって監督の魅力は、選手の獲得や引き止め、国際大会の監督に選ばれるなどに使われる重要なステータスです。
監督の魅力をあげるには、試合に勝つ、試合にて適材適所で指示を出す、選手とコミュニケーションをとるなど、監督としてのふるまいによって魅力が変動します。

監督の魅力を見るには、監督室で見ることが出来ます。

 

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国際大会について

国際大会は4年に1度、3月に開催されます。

代表監督に選ばれると、12球団から28名の選手を選択し、予選、本戦を戦い世界一を目指します。

【予選】
予選は、Pool AとPool Bに分かれ、各Poolにて総当たり戦を行います。
先後はランダムで決まります。
各Poolの上位2チームが本戦(決勝トーナメント)に進みます。
勝ち数が同数の場合は、勝率、得失点、打率、防御率の順で順位が決定します。

【本戦(決勝トーナメント)】
本戦は、負けると終わりのトーナメントです。
引分けの場合は、予選上位のチームが進出します。

国際大会に選ばれた選手は、疲労度が増しますが、稀に能力UPや特殊スキルを獲得することがあります。
(自チームの選手ばかり選出すると監督の魅力が下がります。各チームからバランスよく選出してください)


 

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イップスについて

イップスとは、精神的な要因などから思うようなプレーができなくなる症状です。

いつ監でのイップスは、エラーや、投手ならストライクが入らないなどの症状があらわれます。
怪我とは異なり自然治癒(克服)することはありません。何かきっかけが必要です。

【克服のヒント】
環境を変えるなどで克服することがあります。
一般的には守備位置を変更したりチームを変えることで克服するケースがあるようです。


 

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事前接触とタンパリングについて

2年目以降の9月~10月の間に他チーム選手と事前接触ができます。
(設定の補強・助っ人またはFAがONである必要があります)
本来の交渉・獲得期間前に接触することで、のちに自チームに引き抜くことができることがあります。
事前接触ができる選手は、他チームに所属しているFA資格を保有している選手または契約終了年の外国人になります。

選手との接触方法は「交渉(口説き文句)」と「金銭」があります。

【ヒント】
交渉を進めて最後に金銭交渉というのが基本ですが、交渉には時間がかかります。
10月に入ると優勝決定戦などあり操作できるタイミングが不規則になりますのでできる限り9月中に終わらせておいた方が良いでしょう。
また、最初から金銭交渉もできますが、選手が所属しているチームとの信頼が高い場合は成功率は極めて低いです。
(下の画像の場合、西村選手はTOチームとの信頼がAです)


【交渉が成功した場合】
交渉が成功すると、
・FA資格を保有している選手は、11月にFA宣言します
・外国人選手は12月に元チームとの契約を断り、自チームと契約を結びます
但し、必ず行動を起こすとは限りません。

また、事前交渉は交渉・獲得期間前の交渉になり、いわゆるタンパリング(協定違反)行為です。
タンパリング行為が発覚すると大きなペナルティを与えられますのでやみくもにやっては危険です。


 

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データの投稿と取得について

【投稿(アップロード)】

  1. EDITした選手をチームごと投稿することができます。
  2. 投稿データは14日間サーバに保管されます。また、同じチームを投稿した場合は、上書きされます。
    (チーム名を変えてもベースが同じ場合は上書きされます)
  3. 同じチームの投稿は1日間できません。
  4. ロック中のチームは投稿できません。ロックを解除してから投稿してください。
  5. 選手の多くがオールSのスキルを持ったチームを投稿しないでください。


【取得(ダウンロード)】

  1. サーバに投稿されているデータをダウンロードすることができます。
    但し、ダウンロードデータをEDITすることはできません。
  2. ダウンロード後、投稿者がデータを更新すると、ダウンロードデータも更新されます。
    但し、ロック解除後の場合は、更新されません。
  3. ロック解除すると、そのチームはリーグ作成時に選択することができます。
  4. ロック解除し、そのチームがリーグに参加していない場合、ロック解除したチームに所属している選手はドラフトや助っ人として登場します。
  5. ロックを解除すると、ダウンロード期限に関係なく使用できます。
  6. イイネ、通報は1度しか送ることができません。
  7. 通報を行うとそのデータの利用はできなくなります。
  8. ロック解除後、データを削除すると端末からデータを削除することができます。
    ダウンロード期間内であれば再ダウンロード可能ですが、ロックされた状態に戻ります。


通報について
利用規約に違反している場合は通報をお願いします。

利用規約 「第5条 投稿データの取り扱い」をご確認ください。


 

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良くけがをするのですが・・・

怪我は怪我スキルの他にスタミナと疲労蓄積が影響を与えます。
スタミナが無いのに出場させると怪我率があがります。
疲労はスタミナとは異なり上限なく徐々に溜まって行きます。溜まればたまるほど怪我率が上がっていきます。
(過度な登板などでリスクが高まるようになっております)

スタミナの回復方法
スタミナは自然回復致します。

疲労の回復方法
疲労はシーズンが終わると回復していきます。
またシーズン中でも個人練習の「休養」で回復していきます。
※どちらも初期化されるわけではなく、徐々に回復していきます。


 

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投手が登板されない

現象:1軍の投手が登板されない。

→怪我やスタミナが少なく登板できる選手がいない。または、個人練習で「休養」を設定している場合は先発以外は登板致しません。


 

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作戦について

●攻撃作戦

作戦 有効範囲 内容
ミート 打席ごと バットをボールに当てやすくなります。
フルスイング フルスイングで長打を狙います。空振り率も高まります。
ヒットエンドラン 投球と同時にランナーが次の塁へスタートし、打者はその投球を打ちます。
右狙い 右側に向かって打ちます。ランナーが進塁しやすくなります。
バント 一球ごと 犠牲バントを試みます。
スクイズ 打者も生きるバントを試みます。
待て 1球見逃します。
盗塁 ランナーを走らせます。1塁3塁の時は1塁ランナーだけ走ります。
ストレート狙い 打席ごと ストレートのタイミングで打ちます。
変化球狙い 変化球のタイミングで打ちます。
ゴロ狙い ボールを上から叩くイメージで打ちます。
外野フライ狙い 外野フライを狙います。犠牲フライの率が高まります。
積極的 早いカウントから積極的に打ちます。
じっくり じっくりボールを見ながら打ちます。追い込まれる率が高まります。
任せる 選手に任せます。

※全ての作戦は必ず成功するものではありません。
※選手との信頼等により指示に従わない場合があります。
※Ver5.71


●守備作戦

練習項目 有効範囲 練習内容
打たせる 打者ごと 打たせて取るピッチングをします。
三振狙い 三振を狙うピッチングをします。
バッター警戒 バッターに注視したピッチングをします。盗塁される率が高まります。
ランナー警戒 盗塁を警戒します。バッターに打たれる率が高まります。
敬遠 四球を与えます。
死球 1球ごと デッドボールを指示します。退場になったり、選手により信頼、コンディション等が下がります。
牽制 ランナーがいる塁に牽制(けんせい)球を投げます。アウトや暴投をすることもあります。
尚、遅延行為でとがめられることはありませんん。
外す 1球ボール球を投げます。
ストレート中心 打者ごと ストレートを中心に投球を組み立てます。
変化球中心 変化球を中心に投球を組み立てます。
強気 高めストレートや内角にボールを投げます。
丁寧 コースをついた投球をします。
任せる 選手に任せます。

※全ての作戦は必ず成功するものではありません。
※選手との信頼等により指示に従わない場合があります。
※Ver5.71

 

 

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練習メニューについて

●キャンプ(一括練習)

タグ 練習項目 練習内容
全体練習 全体練習 全選手が対象。 全体的に成長が期待できますが、成長スピードは低い。
体力強化 全選手が対象。 体力、回復の成長が期待できます。
体幹強化 全選手が対象。 怪我がおきない体づくりで、怪我率低下が期待できます。
メンタル強化 全選手が対象。 勝負強さの成長が期待できます。
野手練習 パワー強化 野手が対象。 ホームランや長打の成長が期待できます。
ミート強化 野手が対象。打率UPが期待できます。
選球眼強化 野手が対象。ボールの見極めUPが期待できます。
小技強化 野手が対象。バントやスクイズ、エンドランなどの成功率UPが期待できます。
走塁強化 野手が対象。走力UPが期待できます。
対左強化 野手が対象。左投手対応力のUPが期待できます。
対右強化 野手が対象。右投手対応力のUPが期待できます。
守備強化 野手が対象。守備力UPが期待できます。メインポジションもサブポジション共に対象。
投手練習 キレ強化 投手が対象。キレUPが期待できます。三振等に影響。
重さ強化 投手が対象。重さUPが期待できます。打球飛距離等に影響。
制球強化 投手が対象。制球UPが期待できます。死球等に影響。
対左強化 投手が対象。左打者対応力のUPが期待できます。
対右強化 投手が対象。右打者対応力のUPが期待できます。
その他 地獄の訓練

スタミナ100以上の選手全員が対象。
他の練習よりもハードな練習を行います。
練習内容はランダムで決定されます。疲労が溜まり、スタミナが減るので怪我リスクがUPします。

若手強化 入団5年以内の選手が対象。
全体的に高成長が期待できます。
Cリード強化 捕手が対象。
捕手のリード力UPが期待できます。
短所強化 全選手が対象。各能力で最も弱い能力のUPが期待できます。
長所強化 全選手が対象。各能力で最も高い能力のUPが期待できます。


●キャンプ(個別練習)、通常練習

タグ 練習項目 練習内容
全体練習 バランス練習 選択選手が対象。 全体的に成長が期待できますが、成長スピードは低い。
体力強化 選択選手が対象。 体力、回復の成長が期待できます。
体幹強化 選択選手が対象。 怪我がおきない体づくりで、怪我率低下が期待できます。
メンタル強化 選択選手が対象。 勝負強さの成長が期待できます。
野手練習 パワー強化 選択選手が対象。 ホームランや長打の成長が期待できます。
ミート強化 選択選手が対象。打率UPが期待できます。
選球眼強化 選択選手が対象。ボールの見極めUPが期待できます。
小技強化 選択選手が対象。バントやスクイズ、エンドランなどの成功率UPが期待できます。
走塁強化 選択選手が対象。走力UPが期待できます。
対左強化 選択選手が対象。左投手対応力のUPが期待できます。
対右強化 選択選手が対象。右投手対応力のUPが期待できます。
守備強化 選択選手が対象。守備力UPが期待できます。メインポジションもサブポジション共に対象。
投手練習 キレ強化 選択選手が対象。キレUPが期待できます。三振等に影響。
重さ強化 選択選手が対象。重さUPが期待できます。打球飛距離等に影響。
制球強化 選択選手が対象。制球UPが期待できます。死球等に影響。
球種取得
(キャンプのみ)
新しい球種を覚えます。
※新しい球種を覚えたら配球設定を行ってください。尚、最終クールに取得すると1シーズン配球率1%で過ごすことになります。
対左強化 選択選手が対象。左打者対応力のUPが期待できます。
対右強化 選択選手が対象。右打者対応力のUPが期待できます。
その他 Cリード強化 捕手が対象。
捕手のリード力UPが期待できます。
休養 選択選手が対象。コンディションや体力回復が期待できます。
先発投手の場合は、先発ローテーションから外れます。
短所強化
(通常練習のみ)
選択選手が対象。各能力で最も弱い能力のUPが期待できます。
長所強化
(通常練習のみ)
選択選手が対象。各能力で最も高い能力のUPが期待できます。

※成長については「選手はどうやって成長しますか?」をご覧ください。

 

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1軍登録について

1軍登録の人数は、ペナントレースでは29名、オープン戦は40名です。

オープン戦が終了しましたら、29名に調整をお願いします。
また、一度2軍に落とすと、10日間は1軍に上げられません。
但し、2軍に落としても日程が変わらなく、且つ1軍が29名未満になっていれば、2軍に落とした選手を1軍に再登録することができます。


 

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2軍の試合ができない

現象:2軍の試合設定を済ませているが、自チームまたは、他チームで2軍の試合が開催されない。

→試合ができる選手が揃っていないと試合が開催されません。
主な原因は、怪我中、スタミナが少ない、個人練習で「休養」になっておりポジションを守れる選手がいない場合です。

2軍の試合設定はこちらをご覧ください。

 

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試合中の早送りについて

試合中に自動で進めることができます。

  • AUTO:試合展開を見ているだけです
  • 早送り:試合展開を見ているだけです
  • 高速:作戦は自動で行いますが選手起用は手動です。

  •  

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    アイテムの購入方法

    アイテムボタンは購入できる画面に設置されています。

    アイテム一覧はこちら

    メイン画面
  • スポンサー契約アイテム
  • 監督契約延長アイテム

  • 選手一覧画面:基本情報タブ
  • 回復、怪我スキルUPアイテム
  • 怪我回復アイテム
  • 引退、ポスティング関連アイテム

  • 選手一覧画面:打席タブ
  • 打席に関するスキルUPアイテム

  • 選手一覧画面:守備タブ
  • 守備、肩、リードスキルUPアイテム

  • 選手一覧画面:投手タブ
  • 投手に関するスキルUPアイテム

  • ドラフト候補画面
  • 指名に関するアイテム
  • 情報開示に関するアイテム
  • ※隠し玉選手は、ドラフト候補一覧に「」が付きます。ドラフトで指名しないと無効になります。指名忘れにご注意ください。


    海外選手画面
  • 獲得に関するアイテム
  • 情報開示に関するアイテム
  • ※交渉可能な選手は、海外選手一覧に「」が付きます。獲得可能期限までに獲得しないと無効になります。ご注意ください。

     

    ※アイテム内容は変更する場合があります。また条件を満たしていないと購入できない場合がございます。条件に付いてはこちらをご覧ください。

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    アイテムについて

    アイテムは開いている画面ごとに購入できますが、条件を満たさない場合、アイテム購入ができません。

    アイテム一覧はこちら

    監督延長
  • アイテム購入で90年を超えない

  • スポンサー契約
  • 資金が899憶9999万以下

  • 引退説得
  • 18~39歳まで
  • スタミナMAX値が31以上
  • 10月以降

  • ポスティング回避
  • 10月以降

  • スキルノート
  • ランクがS未満

  • ドラフト隠し玉
  • 本アイテムを購入していない
  • ドラフト開始前まで
  • ※ドラフトで指名しない場合は交渉権が無効になります。必ず指名して下さい。

    全力交渉
  • 外国人選手で交渉が終わっていない
  • 7月末日まで
  • ※7月末日までに獲得しない場合は交渉権が無効になります。

     

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    外国人枠について

    外国人枠は設定画面から設定できます。(デフォルトはOFFです)

    外国人枠を適用すると、外国人選手の1軍登録数が投手と野手の組み合わせで最大4名となります。
    投手1名 野手3名
    投手2名 野手2名
    投手3名 野手1名
    の組み合わせになります。

    投手4名 野手0名や投手0名 野手4名はNGです。
    2軍は何人いても問題ありません。

    注)外国人枠が各チームに反映するには、数試合時間がかかる場合があります。
    注)外国人選手はFA権取得で国内選手扱いとなります。

     

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    監督契約期間と解任条件は?

    監督の契約年数は何年ですか?また解任条件はなんですか?

    初年度は3年契約になります。
    また解任は、契約満了時にチーム順位、来場者数、資金、監督の魅力などの総合的評価にて判断されます。
    監督契約期間中の解任はありません。

     

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    スタメンエラーで先に進めない①

    現象:DHの試合で試合前に「スターティングメンバーを再登録してください」と表示され、スターティング画面で決定ボタンが押せない。

    以下の手順でオーダーを設定してください。(画面は旧作ですが操作は同じです)
    ※P枠ではなく「-」枠です。

    この例では、3Bが重複しますが、3Bとは限りません。


    以上です。
    全ての枠が埋まって、それでもスターティングエラーが出る場合は以下をお試しください。

    スタメンエラーで先に進めない②

    現象:試合前に「スターティングメンバーを再登録してください」と表示され、スターティング画面で設定しても同じエラーが表示される。

    次の手順でスターティングを登録してください。
    1. 試合前のスターティングとスターティング画面を見比べてください。
    2. 試合前のスターティングで抜けがあるのでその場所を覚えておいてください。
    3. スターティング画面で先ほど抜けていた所の選手を一度2軍に落としてください。
    4. 再度一軍登録し、スターティングを組み直してください。
    5. 試合を開始してください。
    6. 場合により一度エラーが出る場合がありますが、再度スターティング画面で設定すると問題が解決される場合があります。


     

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    通信エラーになりゲームができない

    1. まずは通信状況を確認してください。
    2. 問題無いようでしたらウイルスソフトを確認し、一度OFFにしてお試しください。
    3. それでも改善されない場合は、データベースが破損している可能性がありますので、次の手順で一度アンインストールをお願いします。
      ストレージ削除→アンインストール→再インストール


     

     

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    オールスターゲームファン投票の期間は?

    5月~オールスターゲームが開催される前日までです。
    オールスターゲームは、7月中旬ごろに開催されます。


     

     

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    「スター性」とはなんですか?

    スター性とは、選手が持つ魅力のようなものです。
    リアルで言いますと、イチローや大谷選手、長嶋茂雄などでしょうか。

    スター性のある選手はゲーム上次のような効果があります。
    ・ファン数(来場者数)の増
    ・勝利貢献度が高い
    ・引退条件やトレード条件がノーマル選手とは異なる
    ・年俸が高額になりやすい
    ・他の選手に与える影響
    etc

    尚、「成績が優れている」=「人気がある」 ですが、 「人気がある」=「成績が優れている」
    とは言えません。


     

     

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    選手が成長しないのはなぜですか?

    いつ監は人間的な面(感情等)も成長に大きな影響を与えます。
    選手が成長しないのは、
    1.衰退期に入った。または壁にぶつかりstay状態。
    2.コーチとの相性が悪い
    3.モチベーションが下がっている
    この3点を疑ってください。

    1は学生時代がピークの選手もいるように年齢に関係なく衰退期に入る場合があります。stay状態の場合は、今後成長する可能性もあります。
    2は監督室やコミュニケーションなどから察するしかありません。
    そして、3は「意欲」で判断できます。
    モチベーションはコミュニケーションで上げておきましょう。

     

     

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    設定画面の表示方法

    1.画面右上の歯車ボタンを押してください。

    2.設定画面が開きます。

    設定画面

     

     

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    2軍の試合のやり方

    1.設定画面を開きます

    2.設定画面の下部にある「2軍の試合」を「あり」にしてください。

    ※設定を「あり」にしても試合ができる選手が揃っていないと開催されません。
    怪我をしている、またはスタミナが無い、そもそも選手がいないなどを言います。
    また、個人練習が休養の場合は、除外されます。

     

     

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    各スキルの意味について

    基本スキル

    スタミナ スタミナ(最大200)
    回復 疲労回復
    怪我 怪我のしにくさ
    信頼 選手からみた監督への信頼感
    意欲 モチベーション
    調子 調子

     

    打撃スキル

    長打 2塁打、3塁打に影響
    選球 選球眼に影響
    小技 バント、スクイズ、エンドラン、右狙いに影響
    走力 盗塁に影響
    勝負 得点圏にランナーがいる場合の安打に影響
    パワー ホームランに影響
    ミート ボールをバットに当てることに影響
    対左 左投手の対応力
    対右 右投手の対応力
    タイプ 【打球方向(一文字目)】
    L:左方向 R:右方向 W:広角

    【スイングタイプ(二文字目)】
    U:アッパースイング L:レベルスイング D:ダウンスイング

     

    投手スキル

    キレ 球のキレです。打者が空振りする率に影響
    重さ ホームランを含む長打に影響
    制球 四死球、失投、打たれにくさに影響
    安定 安定した投球に影響(崩れることへの影響)
    勝負 得点圏にランナーがいる場合の抑えに影響
    対左 左打者の対応力
    対右 右打者の対応力
    役割 投手の役割(先:先発、中:中継ぎ、セ:セットアッパー、ク:クローザー)
    投法 投げ方(O:オーバースロー、S:サイドスロー、U:アンダースロー)
    球速 MAXの球速(場合により試合中にMAX値を超える場合もあります)
    タイプ 本格派、剛腕、技巧派、軟投派の4種類があります。
    配球割合 各球種の配球割合です。

     

    守備スキル

    肩の強さ
    メインP メインポジションです。その選手の得意ポジションです。
    Cリード 捕手のリード

     

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    表示されるマーク(アイコン)はなんですか?


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    プレイ中に表示されるマークはなんですか?


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    AIとはなんですか?

    AIは、プレイヤー様の過去の行動パターンから、戦略を予測し守備や攻撃を行います。最初は精度が低いですがやりこなせばこなすほどCOMも学習していきます。

    具体的な例としては、バントするかしないかを過去の行動、場面、点差等からCOMが予測し、守備体系や投げる球を変えます。 勝つためには、COMに読まれない工夫も必要です。

    攻略としては、同じような場面で同じようなことをするのではなく、布石を打っておくことも勝利の鍵を握ります。 選手同士のスキルや調子が優位であっても、相手の戦略にはまってしまうと力を発揮できないことも・・・。


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    長打とパワーの違い

    長打は2塁打、3塁打が多くなり
    パワーはホームランが多くなります


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    資金はどういう使い方がありますか?

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    どうやって資金を貯めれますか?

    ※来場者の増やし方はこちら


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    来場者数の増やし方

    来場者は、試合の勝敗で増減しますがビジターかホーム、試合内容やスタープレイヤーが出場しているかでも増え方が異なります。
    選手の引退、移籍でも増減があります。


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    選手はどうやって成長しますか?

    選手には4つの成長タイプ(即戦力、早熟、普通、晩年)があります。その成長タイプにより成長スピードが異なります。
    成長のタイミングは次の通りです。
    尚、衰退もしますのでお気を付けください。

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    調子とシーズン調子とは何ですか?

    【ヒント】
    シーズン調子は、起用方法や選手への指示である程度コントロールすることが可能です。
    Good指示であればUPしますし、Bad指示であればDownします。

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    EDITしたがデータが反映されない?

    【ヒント】
    EDITを行う場合は、シーズンを始める前に行い、その後「はじめから」でゲームをはじめることをお勧めいたします。
    途中でEDITすることはお勧めしておりません。

     

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    「気合い」とは何ですか?

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